20170227 LUMIX TZ85を使ってみる

今日は外が寒いので室内で飛行機のフィルム張の続きですが、飽きると別のことをして遊びます。
先日気が付いたらポチっていたTZ85ですが(-_-;)、これも御多分に漏れずとゆうか、携帯スマホと同様に多機能で使いこなせなそうな予感。
取り敢えずはズームとHDRをどんなものだか使ってみました。

窓から2.5mくらい離れて立ち窓を撮影
20170227 TZ85 普通に撮影

逆光でもきれいに取れるHDRモードで試してみると暗い所が少し明るくなるように見える。
この機能は絞りを変えて何枚か撮影して後で合成するとかなんとか、こんな小さいカメラでリアルタイムで画像処理してるんでしょうかねえ?
20170227 TZ85 HDRモードで撮影
窓越しに外の写真を撮影すると窓の中は明るいけど室内は暗いので窓の外は絞って、室内は絞りを開放して見やすい写真になってくれることを期待しましたがまあこんなものですか。
今度は逆光で顔の写真を撮って実験してみよう。

今度はズームを試してみた。(通常は24㎜でズームすると最大720mm相当)
2.5m先の網戸がくっきり写っている。
20170227 TZ85 ズームして見た

最近のコンパクトカメラは凄いもんです。

テーマ : デジタル家電・AV機器 - ジャンル : 趣味・実用

20170222 LUMIX DMC TZ85着弾

ここのところデジカメ(リコーCX4)の調子が良くないのでカメラを新調しました。
レンズの出し入れがトラブルがちになります。
まあこの家を購入した前後に買ったので8年くらいは使ったのかしら。

そこで壊れる前に購入したのがLUMIX TZ85
20170222 LUMIX DMC TZ85 A

最近のカメラはファインダーが無いものが多いのですが、ファインダーが付いてないと外での撮影は何を写しているのかわかんないのでファインダー付きが最低条件。
20170222 LUMIX DMC TZ85 B

あとはマクロがある程度可能であればOKなんですが、最新型(本当の最新型はめったに買いません。発売から1年はたってます。本当に新しいものはバグが満載しているとまずいので近づきません)は機能がてんこ盛り。
4K撮影からフォーカスセレクト機能まで何が何やら....
説明書が94ページ、ガイドが394ページありますが何かをする都度PDFを開くことになるんでしょうね。
とてもじゃないけど全部は読めず。

今のバッテリーの充電器はカメラのUSBコネクタから充電するタイプなので使っているうちにUSBの蓋が壊れるような気がします。
あとはカメラケースとバッテリーの充電器かうのかな?
パナのを買うと充電器4000円、バッテリー5000円ですが、互換機は合わせて2000円程度.... どうしたもんだか

ではでは

テーマ : カメラ・AV機器・家電・通販、買物2ちゃんねる取りまとめ - ジャンル : 趣味・実用

20170220 Lipoのバランス充電コネクタ交換

今日の午前はジャイロ付き受信機の調整。
エルロンの感度が高すぎブルブルと震えたのでエルロン感度を下げ、エレベータとラダーは効きが弱いので少し感度を上げた。
この商品のネット上での評判を調べたところ壊れていたとの評価があったので不安だったが取り敢えず動いているようで目出度し。
このCorona GR7SFはフタバS-FHSS用の3軸ジャイロ内臓受信機で4~5K円程度で購入できます。
ジャイロと受信機の間のケーブルがいらんしジャイロの設定もとても簡単でデュアルエルロン、Vテイル、デルタ翼対応でいいですね、全重量が16g 凄い。
でも安いものなのでEPP等の小型機専用(*´з`)として使います。
受信機とジャイロがちゃんと動けばもうけもの(笑。
これと同一商品の様なものがホビーキングにもオレンジシリーズとして売っていました。
ホビキンのほうが安いのですが壊れている時の処理が面倒そうなので日本のラジコン屋の通販で購入(1週間以内なら交換してくれるようで安心かもね)。
20170220 コロナGR7SF

ストックしてあったPARK1100を慌てて組み上げ(EPPはすぐにできるのでイイヨネ)、それを
Park1100に取りつけて飛ばしましたが、今回作ったPARK1100は少し大きめのサーボを積んだのでジャイロがなくてもホバリング楽にできました。(なんのこっちゃ、結局いらんかったようです(-_-;))。

午後はLiPoのバランスコネクター交換。
某社のLiPoが使い方が激しいせいか購入後1年ぐらいでケーブルの付け根が次々に切断。
LiPoのケーブルの被覆材ですがPVCなんでしょうかね。
特に寒い時は固くなってちぎれやすいように思います。
お願いだからシリコーンの被覆材のケーブルを使用して、付け根のほうにバスボンドでも充填しておいてくれればもう少し長持ちするんですが...
20170220 バランス充電コネクタの断線したLiPo

LiPoのシュリンクチューブをはがすとプラ版(PETかもしれません)にLiPoが挟まっています。
このプラ板でLiPoをガードしているようですね。
他の会社のLiPoはこのようなプラ板使っているのを見たことがないのでさすがお高いだけのことはありそう。
オイラはプラ板引っぺがしましたが、接着剤でプラ板がLiPoに接着されているので無理に剥がすとLiPoがおかしくなりそうなので、そのままにしておいた方が良さそうです。
20170220 LiPoのシュリンクチューブをめくるとプラ板にLiPoがくるまれていた。

LiPoのケーブル接続箇所はプリント基板が付いていて半田付けしやすそうです。
20170220 LiPoのケーブルはプリント基板を介して接続

バランス充電用のケーブルが切れるのは日常茶飯事なので以前秋葉原で購入しておいたコネクタとケーブルを組み立て
20170220 コネクタ自作の部品と工具

LiPoにケーブルを半田付けしてシュリンクチューブをかぶせて出来上がり。
20170220 修理完了

午後はすごい嵐なので午前中に庭で飛行機飛ばして今日はお終い。
只今少し雨が降ってきたので砂埃が収まってくれそうでありがたいです。

テーマ : ラジコン - ジャンル : 趣味・実用

20170217 今日は海で戦車発見

今日、先日着弾したばかりのジャイロ付き受信機の試験を砂浜でやろうと思ったが急に風が強くなり中止。
そうこうしているうちにRC戦車を抱えたおじさんがオイラの車の近くに停車して戦車で遊び始めました。
20170217 RCキングタイガー

駐車場で慣らしている風景、このあと砂浜にゴー

昔オイラもエンジンバギーで遊んだことがありますが、常にエンジンの熱対策との戦いでした。
この戦車もサイト-のFG14?のようなガソリンエンジン搭載でなかなかご苦労されている感じです。
走っているうちに越せない山があり、あえなくエンスト。
20170217 坂を上ろうとして引っかかり登れず

戦車は全部金属製なので結構重い。
やはり抱えて帰ると腰に来そうなのでクラッチをフリーにしてワイヤーで引きずって駐車場に
20170217 エンストした重い戦車を引きずって車に向かいます


この戦車は完全自作でキャタピラーも1枚づつ手作り(NCフライス盤自宅にあるんですかね?)だそうです。
昔は三協精機で素晴らしい金属製戦車のキットを出して居たのですが、最近はBB弾のでる玩具か田宮のプラモデルだけなのでエンジンと金属ボディーは自分で作るしかないと泥沼が始まったようです。
戦車の中身はこんな感じです。
燃料タンク、ギアボックス、水冷化した斎藤FG14の水冷フィンまで全部自作。
当然キャタピラーも自作だとか
20170217 戦車の中身1

あちこちに空冷用のファンがついています。
20170217 戦車の中身2

乗り上げたときキャタピラのシャフトのピンが折れたようで交換です。
20170217 キャタピラ駆動のシャフトピン破損

修理後走らせましたが、エンジンが吹けず。
この戦車も砂浜を砂埃巻き上げながら走っているのでそろそろキャブの掃除の時期かもです。
あと、キャブから大量の砂をすってピストンスカスカこもね。
オイラはと言えば、風が強くなり始めたのでしばらく様子見。
花粉症の鼻水まででました。今年最初でしょうか。
ヤバイので11時頃帰宅。
20170217 段々風と花粉が強まったので海岸撤退

13時にはこのありさま
20170217 13時には立派な春一番となりにけり

テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

20170214 産廃処理場はいらんよね(だいたい農業以外にほとんど産業ねーじゃん)

市議会のお便りから(キレイに見たい場合は写真をクリック)
20170214 市の広報誌より

ムムム

テーマ : 政治・経済・時事問題 - ジャンル : 政治・経済

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ